今日のアンシェヌマン :パドブレから回転、トンベパドブレピルエットからの方向転換の連続

今日は、パドブレから回転、トンベパドブレピルエットからの方向転換の連続を習いました。

 

まずそもそも、私はパドブレって、トンベパドブレのことだと思っていたのですが、何種類もあるんですね。この動画の最初のステップみたいなものを今日は習いました。

ネットでは、5番のパドブレパドブレクーリュ、といった用語が出ていました。

The Dying Swan / Ulyana Lopatkina / 瀕死の白鳥 - YouTube

 

まずは鏡(舞台)に向かって斜め左側(8番ポジション)、右足を前のクロワゼで準備。

 

リズムのカウントは前奏の8カウント前でふわっとお辞儀するように体を倒し、腕もふわっとアン・バー、右足をつま先で地面を引っ掻くようにしてクッペにします。

 

そこから4カウント。足をポワントにして、2番方向に向かって細かくステップを踏みます。

足は、鏡(舞台)に向かって奥の足から2番に進めるようにし、決して足の交差が5番のままとけないように注意します。

腕は右腕を上げアン・オーに、左腕をアン・ナヴァン(胸元ちょい下)にします。

顔は舞台の方(なんなら2番方向)に向けます。

 

その次の4カウントでその場でパドブレしながらぐるりと一周し2番方向に向きます。

回転しながら足の交差の仕方をチェンジし、最後は左足が前のクロワゼに。

腕の動きは、4カウントでアン・バーからゆっくりアン・オーまで引き上げます。

姿勢も、腕をアン・バーに下げる時に前奏の時と同じようにちょっとお辞儀するところから初めて最後はすっと高々と。

 

次の4カウントでトンベパドブレ。2番方向に進みます。

後ろにあった右足をクッペを経由して前にだし、最後は左足前の4番で。右手はアン・ナヴァン(胸元ちょい下高さで体の前方に)、左手はア・ラ・スゴンド(胸元ちょい下の高さで体の横に)

 

次の4カウントでピルエット。

ギリギリまで2番方向を見つめ、最後は4番で着地。腕はふわっとハスの花のように。ハの字のように下ろしつつも手のひらは上むきに開きます。

 

次の3カウントで方向転換をし8番クロワゼに戻し、最初の前奏の8カウントめの動きに繋げてリピートするのですが、ここ!ここの動きを忘れてしまいました。

来週きちんと覚えられるようにしようと思います。