左膝

左膝が痛いです。

他のスポーツもしているので、そちらが原因かと思っていたのですが、最近はバレエの後も痛いことがあります。

特に左足を前の4番に踏み込んでドゥミ・プリエするときと、左足だけで着地するときに痛みが発生する感じ。

なんでだろうと思っていたのですが、思い当たることが出てきました。

 

まず、練習量が多すぎて、疲れが取りきれていないこと。

若い頃からスタミナ自慢だったので、ついついやり過ぎる傾向にあるのですが、R40になってから、以前と同じ運動量だと疲れが抜けないままになっていることに気がつきました。

1週間休みなく連続でレッスンをすると、完全にバテてしまい、次の週は1週間まるまる使い物にならなくなりますし、痛みが一気に出てきます。

逆に仕事が忙しくて、1週間ほどサボると痛みも疲れも取れていることが多いです。

なので、敢えて週に一度は完全休養日を設けようと思います。

私の場合、睡眠不足だとパワーも落ちるので、結果として膝に負担がかかるというのもあるみたいです。

 

次に左の腿裏とお尻の筋肉がうまく使えていないこと。

筋力自体の左右差はないのですが、右足がしなやかに連動して動かせるのに対して、左足はちょっと棒のようというか、カクカクした動きになります。

なので着地の際に、右と比べてガクッと膝に衝撃が行きやすいのです。

これは神経の問題だと思うので、まずはクッションのようにしなやかに着地するという意識を高く持って、神経の活動を活性化させるしかないのかなと。

また、お尻については、普段右軸で立っているせいもあって、明らかに右のほうが筋肉もプリッとついていて、それに比して左はなんとも頼りない感じ。

使わないと鍛えられないけど、なまじ今まで右のお尻の筋肉だけでどうにかなる身体の使い方がくせになってしまっているので、これを治さないことには、左の筋肉がつきません。

なので、これに関しては、右のお尻の過緊張を解くことの方を意識しようと思います。

 

さらに左はターンアウトが緩いです。ア・テールだとごまかせるのですが、左軸でルルベパッセをすると、一気にパラレルポジションになってしまいます。

パラレルなのに外側に力が加わるから、ガニ股チックにガクッと横の衝撃が加わり安くなっている気がします。

ジャンプを伴うアンシェヌマンで痛みが出るので、その時にきっちりターンアウトできることが最終的な目標ですが、まずはバーレッスンのルルベの時に、ズルせず、バーを持っても良いからターンアウトすること、を心がけます。

 

最後に左は足首が硬いです。

仰向けに寝っ転がって足を上に上げ、ぶらぶら揺らした時に、明らかに右の足首が硬くてカクカクいっています。

緩すぎるのも良くないのですが、足首が硬い分、緩い左膝のところに力のブレが集中して出ているように思います。

これはもう地道なストレッチしかないと思うので、講師の方に良いストレッチ方法を聞こうと思います。