ピケターン、出来る方の理由と、出来ない方の原因

最近右軸のピケターンで、すくっとまっすぐ立てて安定して回れるようになったなあと気がつきました。

特に何か意識して直したところもないのにいつのまにか、という感じだったのですが、今日回ってみて、どこが良くなったのかが自分でもようやくわかりました。

まず、ピケで出す足を無理に遠くに伸ばさなくなりました。前は欲張って遠くに放っていたので、ピケの足に直立しきれず最初から足の軸が斜めになっていたんです。

無理に遠くにピケしなくなったことで、きっちりまっすぐ軸足が立つようになりました。

次にピケで立つ足のドゥミ・ポワントが高く安定するようになりました。

前はグラつくのが怖くてドゥミ・ポワントを低く抑えがちだったのですが、思い切ってきっちりあげたほうが、膝もガクガク緩んだりせず、ぴしっと立てるんですね。

さらに、前は軸が真っ直ぐになる前に焦って回ろうとしていたのですが、今は片足でもちゃんとまっすぐ立ち続けられる自信があるから、軸が真っ直ぐに立ってから、回り始められるようになりました。そのおかげで回っている最中に、終わりかけのコマのような軸のブレがなくなりました。

また、前は軸がぐらつくからとにかく勢いで回ろうと、腕の力も借りて、力づくでブンっと回っていたのですが、今は焦る必要がなくなったので軽い力で回れるようになり、自分の力と遠心力に振り回されることがなくなりました。

私は体幹の左側が特に弱いので、力を入れるというよりは全体の力を軽くし、左下腹だけ、軸に対してまっすぐかを意識すると、特に綺麗に回れるようです。

 

と、ここまでわかったところで、逆に左軸のピケターンがまだ安定しない理由もわかってきました。

私、左のドゥミ・ポワントがまだ甘いのです。また、自分の体に対してどの辺りでピケすべきか、左はまだ掴みきれていません。

また、左の体幹の弱さも軸の弱さに繋がってい?気がします。

次からは、ここを意識して改善しようと思います。