今日のアンシェヌマン :シャッセ×3からのステップ2歩み、アッサンブレで方向転換

今日のアンシェヌマン は、シャッセ×3からのステップ2歩み、アッサンブレで方向転換、でした。

 

鏡(舞台に向かって)右斜め前、2番方向。右足前のタンデュ、右手アン・オー、左手ア・ラ・スゴンドで準備します。

ワルツのリズムで、

1、2、3でシャッセを1回します。

右足を踏み込み(=4番でドゥミ・プリエする)、右足踏み込みでジャンプし、そこに左足を集め、空中でくっつけ(=空中で5番ポジションにする)、3で左足を着地し、ドゥミプリエにし、右足は前に放る(ジュッテ)という感じ。

この時、ア・ラ・スゴンドになっている左手が体の横より後ろにならないよう、「誰かを抱き寄せて一緒に歩いているつもりで」と指導されました。

一緒に進む感覚で左手が遅れないよう、自分だけが前に行かないようにすると、自然に顔も左手側に向けることになり、鏡(舞台)側に向けられるようになりました。

またジャンプは右手に導かれるように軽やかに。

これを合計3回繰り返します。

 

次の1、2、3カウントは、方向転換を伴うアッサンブレ。

まず1でジュッテになっていた右足を着地させるのが一歩、次に2で左足を1歩進め、3で、その左足を軸に右足を5番経由で前に投げ出し左足でジャンプし、体の方向を8番(舞台に向かって左斜め前)に回転させます。

この時、左手はそのままにし、右手は右足を前に1ステップする時にアン・バーにし、そこからジャンプに合わせてふわっと体の横で上に放ります。

次のカウント1で投げ出した右足を左足前の5番(クロワゼ)に集めて着地し(ドゥミ・プリエ)し、まっすぐに戻します。空中にいるところから着地、足をまっすぐ伸ばすのに合わせて、両手をアロンジェ(右手はアン・オーの位置、左手はア・ラ・スゴンドの位置で)にし、カウント2でそのポーズをたっぷり見せたら、次のカウント3で左足を軸にしてくるっと2番に方向転換し、最初のポーズに戻します。

 

これを繰り返します。

 

前方方向へのアッサンブレ、しかも方向転換つき、というのを今回初めてやったので新鮮でした。

トンベパドブレとバランセのステップを覚えるまでは、足の動きがずっと謎で足ばっかり見ていたのですが、右側に向かう時は最初のステップは右を前にだすということや、ワルツの時は1ー1、2、3が右左右、となる代わりに次の2ー1、2、3のステップが左右左になる、など少しずつ法則を見つけてきて、ようやく足の運び方が覚えやすくなりました。

その分、腕の動きがきになるようになってきたので、引き続き頑張ろうと思います。

 

あと、未だにバレエ用語がわからなくて、アロンジェ??アッサンブレ?2番ってどっち向き??クロワゼ??となるので、覚えるまでは、このブログでしつこく書いていこうと思います。