2018-01-01から1年間の記事一覧

左膝

左膝が痛いです。 他のスポーツもしているので、そちらが原因かと思っていたのですが、最近はバレエの後も痛いことがあります。 特に左足を前の4番に踏み込んでドゥミ・プリエするときと、左足だけで着地するときに痛みが発生する感じ。 なんでだろうと思っ…

シャンジュマンはどの方向に跳ぶのか。

シャンジュマンではどの方向にどのように跳ぶのか、の指導もありました。 初心者のシャンジュマンは、意外と後ろに反っくり返るように跳ぶ人が多いのだそう。 だから慣れるまでは少し肩を前に寄せて、前のめりに跳ぶくらいの感覚(最終的にはアウトだけど)…

ピケターン、出来る方の理由と、出来ない方の原因

最近右軸のピケターンで、すくっとまっすぐ立てて安定して回れるようになったなあと気がつきました。 特に何か意識して直したところもないのにいつのまにか、という感じだったのですが、今日回ってみて、どこが良くなったのかが自分でもようやくわかりました…

赤信号は左軸のルルヴェ

左足のドゥミ・ポワントが甘いなあと思ったので、赤信号ではこっそり左軸のルルヴェをすることにしました。 赤信号だけでなく、コピー機のコピーまち、トイレの順番待ち、電車まち、など、立って待つ時間は左軸ののルルヴェ時間。 意識することは、踵の引き…

シャンジュマンのプリエは浅く?深く?

今週はシャンジュマンをすることが多い週でした。 暇な時にいけるレッスンに出る、というスタンスでやっているので、たくさんの先生に教えていただいています。 そうすると先生によっては、相反する指導になったりもします。 今週はシャンジュマンのプリエを…

今日のアンシェヌマン :シャッセ×3からのステップ2歩み、アッサンブレで方向転換

今日のアンシェヌマン は、シャッセ×3からのステップ2歩み、アッサンブレで方向転換、でした。 鏡(舞台に向かって)右斜め前、2番方向。右足前のタンデュ、右手アン・オー、左手ア・ラ・スゴンドで準備します。 ワルツのリズムで、 1、2、3でシャッセ…

アントルラッセで受けた注意

今回習ったアントルラッセは、2番方向にエファセで立ち、そこから左足を軸にアラベスク、後方にシャッセをしながら6番方向に向きジャンプし、2番方向を向いて着地するもの。 ジャンプのところを細かくみていくと、 1 まず右足で一歩前に踏み込み、後方に…

今日のアンシェヌマン :パドブレから回転、トンベパドブレピルエットからの方向転換の連続

今日は、パドブレから回転、トンベパドブレピルエットからの方向転換の連続を習いました。 まずそもそも、私はパドブレって、トンベパドブレのことだと思っていたのですが、何種類もあるんですね。この動画の最初のステップみたいなものを今日は習いました。…

自主練:センターレッスンではあえて四肢の力を抜き、お腹を引っ込める

今日は台風でレッスンが休講になったので自主練をしました。 レッスンでは精一杯力を出し切ってセンターレッスンをしていたのですが、今日は振り付けを思い出すための自主練と割り切っていたので、普段のパワーを100としたら60くらいの力で動きの確認で…

バレエレッスン記録と目標について。

ジムでバレエを習っているR40のバレエ初心者です。 ・習ったアンシェヌマンを忘れないうちに記録化したい。 ・記録化する際に覚えてなかったこと、わからなかったことをあぶり出し、次のレッスンでそこを重点的に学びたい。 ・バレエ用語がなかなか覚えら…