バレエレッスン記録と目標について。

 

ジムでバレエを習っているR40のバレエ初心者です。

 

・習ったアンシェヌマンを忘れないうちに記録化したい。

・記録化する際に覚えてなかったこと、わからなかったことをあぶり出し、次のレッスンでそこを重点的に学びたい。

・バレエ用語がなかなか覚えられないので、記録化する際に頑張って使って、少しずつ暗記したい。

・受けた注意も忘れないようにちゃんと覚えておきたい。

 

ということでブログをはじめました。

なので多分に独りよがりなブログにはなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

今のところ目標は

・バレエ用語を覚える。フランス語もちゃんと辞書でひく。言葉だけの指示でも何をするのかわかるようにする。

・ステップの繋ぎ方の法則を覚える。

・バーレッスンではお腹を引っ込め、肋骨をキュッと引き締めつつ、肩甲骨をよせ、肩が前に来ないようにする。

・左足はルルベするとターンアウトが緩くなるので、それを直す。

・腕の動きの基礎をしっかり覚える。指先まで力が抜けているのを手で語れるようにする。

アンシェヌマン のステップのパターンと、足と腕の動きのセットのパターンを覚える

・右向き(2番方向)向きの動きを、左向きで(8番方向)、と言われてもすぐ対応できるようになる。

というところでしょうか。

 

現状、足の運びの法則性がいまいち理解できてなかったり、この動きの時は腕はこうするのがパターン、みたいなところが全くわかっていません。

そのためセンターレッスンでは、毎回ゼロからいちいち、どの足をどのカウントでどう前に出して、みたいな低レベルなところから一つずつ覚えざるを得ず、結果振り付けが覚えきれません。

そのせいで、正しい振り付けがわからないままになり、結果正しいパターンもわからないままになり、ますます覚えられなくなる…という悪循環が続いています。

困って、「バレエ入門」みたいな本を読んでも、バーレッスンの動きや、一つ一つのわざ?は説明されていても、「繋ぎ方」みたいなところを言及してくれている本はないのですよね…。動画だと正対するものが多くて、立体図形や回転などに弱い私には頭に入って来なかったり…。

なので、レッスン内容をちゃんと覚える事でどうにか克服していきたいと思っています。